49

レーティングがA帯に上がってきたら

by
pine_needles10 <Hdw>
軍曹3
軍曹3
pine_needles10 <Hdw>
汎用機のロール(役割)を意識して欲しい…

自分はこのように考えています。

○タンク
主によろけさせられても抜け出せるように緊急回避を持ち、特に耐久性に優れた機体が該当する。
戦闘が始まれば矢面に立ち、後ろから援護してくれる機体を守りつつ、ダウンさせられても立ち上がり、よろけさせた敵や突出してきた敵に格闘を振る機会を狙う。
マニューバアーマーや盾を所持しているとよろけた敵に格闘で追撃とダウンさせやすいのでなお良い。

例)Zガンダム、ジムコマンド、ハイゴッグ etc...

○サポート
タンクよりも耐久性が低いが、その代わりに射撃兵装の回転速度や性能が良く、蓄積よろけを発生させる兵装やよろけをとれる兵装を2種類持つことが特徴。
タンクのやや後ろから相手をよろけさせて起点を作ったり、味方がよろけさせられ追撃を受けそうな時に攻撃してコンボを途切れさせる。

例)零式、ジムⅢ、水中型ガンダム etc...

○デバッファー
発生の早い下格闘や強制ダウンの格闘で相手の戦闘可能な機体の数を減らしたり、レーダーに障害を与える兵装で相手を不利な状況にする機体。

例)ガンダム試作3号機、グフ(VD)、ドライセン、ガルバルディβ
ドライセンとガルバルディβは非常に高性能なためタンクとしても活躍できます。

○ダメージディーラー
非常に高火力な兵装を持ち、ワンコンボで相手のHPの大半を蒸発させる、もしくは継続的な攻撃で相手にダメージを与え続ける。
しかし、その代わりとして機体の耐久性が低かったり、よろけや蓄積によって敵を止める性能が低くなっている。

例)ケンプファー、Ex-Sガンダム、ジム寒冷地仕様 etc...


このように考えており、マップにもよりますが編成する枚数は、

2=タンク≦サポート≦1≦デバッファー≦ダメージディーラー

このようにするのが1番勝ちやすいのではないかと思ってます。

長文になりましたが読んでいただきありがとうございます!

このようには思わないなどの意見ありましたら、是非コメントお願いします。編成談義を交わしましょ!

 
更新日時:2021/04/30 17:06
(作成日時:2021/04/30 17:03)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア