49

マップ攻略(宇宙):廃墟コロニー

by
uc0079
伍長2
伍長2
uc0079
本記事はニコ生の生放送「戦略戦術研究所」で理想的と考える行動のメモです。

0.中継の重要度
 最重要:CD
        理由:主戦場になりやすい中央、特にコロニー内壁を境に戦場が別れていてもアクセスが容易となる。
     また、EFを荒らされた場合のバックアップとしても機能する。

  重要:EF
        理由:主戦場になりやすい中央へのアクセスは最短となる。
     ただし、リスポーン地点がコロニー内壁で分断された箇所の下部となる関係で、上部への移動には時間が掛かる。

  不要:AB
  理由:相手拠点を攻める足掛かりには利用できる。


1.1wave目の行動
 中継CDを強襲等の脚の速い機体で占領し、残りは中継EFを確保しつつ柱等を盾に相手との射撃戦に入る。
 侵攻ルートは画像1を参照。

 注意
 ・開幕、中継CDへ突撃する相手がいた場合、中継EFを占領中の味方除いた余裕のある機体でカバーするとよい。

 ・主戦場となりやすい中央に中継CDから続く細い通路から十字砲火を狙う相手がいた場合は、相手の枚数+1で追い払うとよい。
  深追いをすると主戦場から離される場合もあるので、深追いは厳禁。

    [画像1]


2.中継占領後
 相互に占領した中継を中心にして戦闘を行う。
 射撃戦になりやすいので、射線を塞ぐオブジェクトを活用し戦闘を行うとよい。

 枚数で有利になった時は侵攻のチャンスとなる。侵攻をするのであれば、相手中継を奪うつもりで攻めること。
 中継EFを攻める時は、コロニー内壁の上側を主戦場にするとリスポーンの関係上、相手が戦場にすぐ参加できず有利になる。
 また、相手中継のEFを占領するのが難しい時にCDを白染めか占領にすると戦況を有利に運べる場合がある。

 相手拠点を攻めるのであれば、ABを占領して足掛かりにするとよい。
 
 注意
 ・拠点爆破に注意。
  主戦場のレーダー範囲外やステルス機体等で拠点爆破を狙われる場合がある。
  中継ABを相手に占領されたり、相手の枚数が少なすぎる場合には拠点爆破に注意したい。


3.撤退戦
 自軍ポイントが有利であれば拠点まで撤退する。
 判断の目安は、終了2分前を過ぎたあたりに行う。
 ポイントの有利度合いも考慮すること。
 相手を全滅させたタイミング等が最適。

以上
更新日時:2021/04/26 11:13
(作成日時:2021/04/26 10:49)
コメント( 2 )
taropinmk2
伍長2
伍長2
taropinmk2
4月28日 13時2分

毎回リスポーン時は機体が来るの時間あるから真ん中拠点取りに行きますね
コスト低いと対人レーダーでバレますが高コストでは案外いけます

uc0079
uc0079
伍長2
伍長2
uc0079
4月28日 14時50分

>taropinmk2さん
コメントありがとうございます。
EからFまでを歩兵のままで取りにいくという事でしょうか。
EF主戦場になってると、占領中の時に気づかれた場合はやられやすそうですね(^○^)
EF荒らされた場合には、CDが生きるので開幕にCD占領する人が増えて欲しいものです(^。^)

コメントするにはログインが必要です
シェア