33

ドバランって強いの?(300高機動型ザク)

by
B47VmJZICbAj1Px
二等兵
二等兵
B47VmJZICbAj1Px
コメント( 2 )
pine_needles10 <Hdw>
軍曹3
軍曹3
pine_needles10 <Hdw>
4月24日 0時1分

高ザクってのは高機動型ザク 300コストの方ですかね?

ドバラン(簡略式ミサイルランチャー)は普通に撃てば4発撃ちきり<約800×4=3200>と非常に高火力で、高機動型ザクの射撃補正と相まって高火力を出せます。

また、武器切り替えを利用すれば1発ずつ撃つことも可能で、射撃感覚4秒の高回転なバズーカとして運用することも可能です。

同コスト帯と比較して足回りが良いことを活用し、相手に撃ち込めばダメージを稼ぐことも可能でしょう。

※しかし、ドバランはバズーカと比べて、体感で弾速が遅くて当てにくく、それが列になって飛んで行きます。その列に格闘を振りに行った味方が突っ込んでしまいやすく、FFのよろけから相手がよろけを継続し、格闘を食らって撃墜されることがあります。

瞬間火力や使い込みによって限界性能は非常に高いと思いますが、弾数や弾速、誤射してしまう可能性が高いことから自分はあまりオススメしません。

300コストのレート戦に汎用機で出撃するなら、水ジムとかグフVD、ザク2改フリッツヘルム、ジム2辺り、射撃に傾倒してるならザクマリンタイプやザク2後期型がいいんじゃないでしょうか。

あくまで、自分(万年A〜A+)の意見なので他の人の意見も参考にしてみてください。

長文になってしまい申し訳ないです(^^;

unknown
一等兵
一等兵
unknown
4月25日 10時19分

使えなくはないと思うけど上の人が書いた理由でよく言えばハンデ戦、悪く言えば舐めプ扱いになるかもしれません。それを他の野良の味方が許容できるかってところですね。何故か地上に出られるのはバトオペではよくある事だからいいとして、何故か宇宙適性が無いので宇宙運用もきついのが難点。もし宇宙適性ついたらそっち側での活躍が見込めるかもしれません。

コメントするにはログインが必要です
シェア