58

マップ攻略:密林地帯

by
uc0079
伍長2
伍長2
uc0079
本記事はニコ生の生放送「戦略戦術研究所」で理想的と考える行動のメモです。

0.中継の重要度
 最重要:ABCD
       理由:CDの中継は攻防の要になるので最優先で確保する。ABは相手拠点を攻めるのに有利になる。

  重要:EF
       理由:川を挟んでの攻防には有用となるが、拠点の攻防戦になりやすいのとCDと近いこともあり重要度は低い。


1.1wave目の行動
 CorDの中継確保を最優先にする。そのままEorFの中継に進むが占領中は相手の邪魔を受けやすい。味方がカバーするか、戦況をみてから占領することを推奨する。
 EFを中心に戦闘をすると射撃戦になりやすいので、BE間かAF間の山を盾に応戦するとよい。
 この時、相手拠点側のAorB中継を占領し拠点攻略の足掛かりとする。
 侵攻ルートは画像1を参照。

 注意
 ・川を利用するとステルス機以外にも接近が容易なので、川縁での行動を慎重に行いたい。
 ・支援機は単独になると狩られやすい、立ち位置に特に注意したい。
 ・水中スキルのないMSで川の利用は移動目的にすること。
  攻撃をしたり受けることで川の中でもHPバーは表示されるうえ、狭い地形のため狙われやすい。

 [画像1]


2.中継占領後
 出来るだけ単独行動を避け、自分たちの中継を中心に戦うとよい。相手に中継を荒らされた場合に取り返すのが難しそうであれば、別の自分たちの中継か拠点まで下がるのもよい。
 相手を攻める時は、枚数の有利を確認して行うこと。それまでは射撃での戦闘になりやすい。

 相手拠点近くの中継を占領したら、奪還しようとする相手との戦闘となる場合が多い。また、自拠点側の中継を占領されたら白染めでもいいので奪還すること。当然ながら拠点を爆破したかされた後ではAB中継の価値は下がる。
 拠点爆破はポイント差や、戦況を考慮して行う事。接戦時には撹乱の目的で爆弾を設置するのも有効となる。
 

 注意
 ・支援砲撃は当たれば成果があるものの回避をされやすい。
  支援砲撃のために主戦場から離れた中継にでると、当然ながら枚数不利を招くので注意したい。

 ・拠点爆破に注意。
  互いに拠点爆破を狙いやすいMAPなので、AorB中継には特に注意したい。

3.撤退戦
 自軍ポイントが有利であれば拠点まで撤退する。
 判断の目安は、終了2分前を過ぎたあたりに行う。
 ポイントの有利度合いも考慮すること。
 相手を全滅させたタイミング等が最適。

以上
更新日時:2021/04/26 10:51
(作成日時:2021/04/20 09:41)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア