47

【第4回】教えて!俺的ドヤ顔作戦 3分切り

by
pine_needles10 <Hdw>
軍曹3
軍曹3
pine_needles10 <Hdw>
初めに自分は650コストでまだ2分手前でドヤ顔するほどのことではないのですが、何か参考になればと思い投稿します。


使用機体
Ex-Sガンダム LV1

レイモード 
ソロプレイ

最 速タイム 
02:05:60


い方 
  1. メインのスマートガンをオーバーヒートさせないようにして、停止射撃の間に挟めるようにする。
     
  2. ソロの場合、敵機は非常に脆いため、レーティングやクイックのようによろけ→格闘→追撃を行わなくても、射撃だけで倒しきれます。
     
  3. 敵機はよろけると必ず緊急回避を行い、タイムロスになるので仕留めきれないHPがあるうちはよろけを取らない、もしくはよろけを継続させる。
     
  4. クイン・マンサの突進格闘はタックルからビームサーベルの2段格闘で、立方体の判定が飛んでくるので不用意に近づかず、狙われた時は緊急回避やタックルでかわす。
     
  5. ウィークポイントを出現させるにはスタンを狙う必要があり、スタンゲージを大幅に増加させるには背中のファンネルを格納しているコンテナを攻撃する必要があるため、可能な限り狙う。

    格闘を振った後などは、硬直が長く回り込んで撃てるので焦らず狙うといいでしょう。
     
  6. 射撃は手と胸などが光って予兆がはっきりしてるので、そこから発射までの感覚を覚えておくと被弾率が下がります。

    腕一本ならタイミングよく右から左、左から右にスラスターで切り返すと回避できます。
    HPが半分以上あれば墜とされることはそうそうないので、緊急回避を使うのはもったいないかと思います。

    (手の方向に切り返すとよけやすいかも)
     この場合  /         
         /
        〇➡ 
     
  7. 胸が2つ光れば拡散ビーム、射程300くらい(要検証)でエフェクトも派手ですがカス当たりとかもありダメージの幅が大きいです。しかし、一撃で落とされることがあるので、距離をとれないときは緊急回避かタックルで回避しましょう。


    両手と胸4カ所が同時に光れば水平撃ちで、オブジェクト貫通、多段ヒット、ほぼ360°射撃可能なので潔く緊急回避かタックルで避けましょう。


    ファンネルは射出してから少し時間がたってからオールレンジ攻撃を仕掛けてきます。
    完全に受けると痛手を負いますが、一方向に移動し続ければダメージは軽微で済むので、射出を確認したら停止が必要な兵装は使わないようにしましょう。
  8. 攻撃をもらえば基本的に即墜ちかコンボで撃墜されるのでカスタムパーツは耐久に振らず火力と機動力に重点を置くのが吉かと思います。
この辺のことと宇宙の基本操作ができれば、そこそこ火力の高いがMSで出撃すれば3分切れるのではないでしょうか。


っからはTA勢用ダァァ!
  1. イン・マンサが格闘を振る時、1段目は分かりませんが、高確率で1度振った後、離れすぎていると連撃が止まりますが、タゲ取ってる機体が正面にいれば突進、下を潜っていれば回転切りになるっぽいので、MS時の兵装に余裕があれば下を潜り、OH直前・リロード中などで余裕がないもしくはMAの兵装を使いたいなら左右に避けて、好みの攻撃を誘発させる。
     
  2. ービーが始まって、クイン・マンサがポーズをとり暗転して、画面が見える前から行動することができるので変形してチャージを始めるくらいはできます。Ex‐Sなら明転直後にフルチャージとラムアタックなどでドーベンウルフを一機撃墜することができます。

    (見えづらいかもしれませんが、クイン・マンサがポーズをとっている最中に、Gクルーザーへ変形し終えてます。)
     
  3. 護衛のドーベン・ウルフはMAPで近くにいても高低差があり、感知せず遠くに行くことがあるので祈る。

感想
自分はまだソロだけしか本腰を入れてやっていませんが、非常に楽しいです。
攻撃の避け方に上昇・下降が追加され、大型機の攻撃を搔い潜っていると、「アニメの戦闘はこんなんやってるんか!」と興奮しています(笑)
さらにマルチだとダメージディーラー2機にタゲを取ってもらって、その背後からダメージは低いけど、局部ダメージを与えやすいジム・スナイパー2とかがスタンを狙うなど戦略の幅が広がりそうだと楽しみにしています。
ただ、宇宙初のBOSSでギミックもありマルチが楽しそうですが、フレンドやクランと一緒にやれることが少ないので、クラン・フレンド以外の方も誘える機能が欲しいなぁと思いました。


 
作成日時:2021/03/28 15:59
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア