169

戦闘攻略:全般

by
uc0079
伍長1
伍長1
uc0079
戦闘についてのメモ書き

重要
 芋行為をしない。
 芋とはFPS等でcamperと呼ばれる行為で遠距離攻撃を得意とする支援機によく見られるが、遠所や高所にとどまり狙撃を加える行為である。
 現在のバトオペ2ではFPSに見られるヘッドショットで一発撃破というものはなく、ダメージを与えるのみのため、遠距離からの狙撃による優位性は低い。
 なお、芋をすることで自チームでのアシストや与ダメでのトップをとりやすいが、それは味方が不利益を被ったことによる結果といえることに注意したい。

 もし、芋行為をする相手がいた場合は、相手の射線を切り無視してしまうことをオススメする。

 芋行為によるメリット、デメリットの考えを以下に示す。
 [メリット]
 ・遠距離からの一方的な攻撃が可能となる。

 ・相手から狙われにくい。特に下から上を狙う行為は当てづらいので近距離からの攻撃を受けにくくなる。

 [デメリット]
 ・常時枚数不利にしてしまう。
  6枚からの攻撃を5枚で受けるということはそれだけ5枚が撃破されやすくなる。

 ・攻撃チャンスの見逃し
  固定地点にいることは攻撃のチャンスを見逃しやすい。射線を切られた場合、攻撃すらできなくなる可能性もある。
  特に高所にいると射角の関係で足下を狙いにくくなる。

 ・単独になりやすい
  強襲等に単機でいるところを狩られやすくなる。


1.編成の考慮
 ・編成は支援1機、強襲1機、他汎用の編成がよい。
 ・汎用は最低1機以上はできるだけHPが高く耐性の高い機体があるとよい。

 注意
 ・支援を2機以上にした場合、汎用の枚数が減るため前線が保たない。
  支援2枚以上になる場合は不足する汎用のカバーをするためにも前線構築に参加する必要がある。

 ・強襲を2機以上にした場合、汎用の枚数が減るため前線が保たない。
  また、相手汎用に溶かされやすいため前線構築にも参加しづらい。


2.中継占領のススメ
 マップによって優先する中継は異なるが、中継は味方のリスポーン地点となり主戦場となる。
 味方の中継点で戦うことで、撃破されてもリスポンですぐに戦場へとかけつける事ができるうえ、
 相手は戦場へ駆けつけるための時間と、それまでのスラスタの消費により不利となる。

 逆に相手中継を攻める時は全員で掛かること。

 注意
 ・自中継が主戦場となったときは、主戦場となった中継でリスポーンするべきである。
  相手はHPが減った状態であり撃破できる可能性が高い。また、生き残ってる味方の撃破を防ぐ可能性もある。

 ・支援砲撃を不必要にしない事。
  自中継が主戦場の時に支援砲撃をすることで枚数不足や戦場に到達するまでのスラスタ消費等を招き、また相手側は有利からくる落ち着きで回避される可能性が高い。巻き込まれた味方が一気にHP1まで削られる可能性もある。
  ただし、味方が全滅している状態であれば、相手の中継占領や修理を邪魔するという意味での支援砲撃は有効と考える。


3.団体行動のススメ
 中継の占領といった特定の目的がある場合を除き、基本集団で行動することを求められる。
 これができないと、単独でいるところを撃破される可能性が高くなる。
 また、結果的に単独となった味方をカバーすることも重要となる。


4.連携のススメ
 バトオペ2は武器を一度使うと次に使えるようになるまでのクールタイムがある関係上、単独での攻めは弱い。
 そのため、味方との連携が重要となる。相手1人に対しては2人で、2人に対しては3人で掛かることを推奨する。

 ・味方を狙う相手を襲う。
  よろけ武装による攻撃を受けると、相手の格闘や射撃武器での標的となりやすい。
  このとき、味方を追撃で襲おうとする相手の動きは予測しやすく、よろけ武装やタックルでのカットを狙いやすい。
  また、相手の動きを邪魔することで味方を活かす事もできる。

 ・ダウンした相手への追撃は控える。
  相手をダウンさせたら次の相手をダウンさせることで、手数を増やすことができる。
  ダウンした相手への追撃は味方に任せて、次の目標を探したほうがよい。
  特に回りに味方がいないときは追撃の隙を突かれやすい。

 ・引く相手への追撃は控える。
  相手が自分の味方の方へ引こうとする場合、深追いすることで単独での突出といった形になることが多い。
  逆にいうと、自分が襲われているときに味方のいる方へ逃げることでカットしてもらる可能性がある。

 ・ムチ等の隙のあるコンボ攻撃を使うタイミングは慎重に。
  特に枚数有利をとられている時は、コンボ等を狙うことで相手からの攻撃にさらされやすい。

以上
 
更新日時:2020/10/27 10:59
(作成日時:2020/10/27 10:58)
カテゴリ
攻略
コメント( 1 )
Commander0x
Commander0x
2020年10月29日 23時37分

「相手をダウンさせたら次の相手をダウンさせることで、手数を増やすことができる」っていうのは最近になって理解してきた。
なかなか参考になる

uc0079
コメントするにはログインが必要です
シェア