546

要望:試合環境の改善点

by
t_omo_owo_t
二等兵
二等兵
t_omo_owo_t
開発者さまへ

バトオペ2を2年ほどプレイしていますが、その中で感じている試合環境の主な不満点をまとめてみました。
今後の改善につながったらうれしいです。

①チーム編成時にグループマッチングの可視化(主にレート)
グループマッチングは大差がつく試合になりやすいので、レート戦だけでもいいのでチーム編成時に可視化してほしいです。
大差がつきやすい主な原因はゲーム外の要素、例えば「VC使用の有無」や「チーム行動の練度差」などだと考えられますが、これをシステムで回避するのは難しいと思うのでせめて表示だけでも…。
チーム編成でグループが表示されれば、自己責任で編成抜け(非推奨)、または試合の傾向(相手2~3機は集団でまとまって来る可能性が高い、セオリー無視の動きが多い)を予想できるので対応しやすい(かもしれない)

まあ、そもそもレートでグループマッチングとソロを混ぜるなって話ですが(怒)
開発が主張する「グルマがいると分かると抜けが頻発して試合にならない」は、「グルマをしないソロ参加ユーザーに不利益を一方的に押し付けている」から発生しているのであって、そこを改善しないで蓋をするってのいうのはゲーム開発の姿勢として正直終わっていると思います。
ソロ参加にもメリット、例えば「グルマの数合わせで参加したソロプレイヤーは負けのマイナスポイントを2~3を少なくする」とかあれば文句は減るでしょう。
それだとレートの評価がおかしくなる?それはグルマ混ぜてる時点でもう破綻してるでしょう。


②チーム編成時のキック投票(レートのみ)
レートだけでいいのでチーム編成でのキック投票を対応してほしい。ベストは開発が目指している「どの機体を乗っても問題ない環境」だが現状そうなっていないので。
これはキックそのものより、その機体は止めてほしいという意思表示が主目的なので、「〇〇番、その機体では勝つの厳しい」みたいなメッセージでも可。


③外国プレイヤー向けバトオペならではプレイについて啓蒙
PSNアカウントで海外言語になっているプレイヤーを見ていると「味方を盾にしてキルを稼ぐ」というのが極端に多いです。芋野郎ってやつですね。
それでちゃんとカットや援護をしていればまだいいのですが、多くの場合は味方の遥か後方でうろちょろして仲間に枚数不利を強いて自分だけポイントを得する状態になっています。
海外版のチュートリアルで「バトオペはチーム戦であり、局所的な枚数差が戦況に大きく影響を与えるから、ちゃんと味方と足並みそろえて集まれ」が基本と教えてあげてください。


④ライバル評価の調整
現状、壁汎用といてチームプレイ(カット、寝かし、劣勢な味方のフォロー)をすると被撃破が増え、相対的に与ダメも減るためライバルに負けやすく、
逆に仲間を盾にして後ろから味方がよろけさせた敵に弾を当ててるだけのほうがライバル勝ちしやすい状態です。(つまりレートが上がりやすい)
「バトオペはチーム戦」と謳うなら、ライバル評価もチーム貢献の高い項目をもう少し増やしてください。


⑤放置プレイ対策
前回投稿したので割愛

以上
作成日時:2020/09/13 21:30
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア